パソコンを買おうと思った大きな理由は、アドビフォトショップを使い、撮影した写真の印刷や、合成写真を作りたい。ということからでした。フォトショップ以前のアナログ写真合成というとフィルムを2枚重ねたり、暗室テクニックを駆使した職人技の世界で、イメージ通りに作ることは大変難しかったのですが、それがこのフォトショップの登場で、モニターを見ながら納得のいくまでイメージを作り込むことが出来るようになりました。なんとソラリゼーションまで簡単に出来てしまいます。マンレイもあの世で驚いていることでしょう。


猪苗代湖をメーンに活動しているウインドサーフィンチーム・ウインドベガーの皆さんの写真を使用して作った作品です。左の写真、乗っているのは渡辺さんです。右の写真で誰が乗っているかは、ウィンドベガーのメンバーなら大体わかるかな?

 

 

雑誌Mac Fan のデジタルフォトコンテストで入賞した作品です。青森のねぶたを合成して作りました。当時はメモリーもハードディスクも容量が少なかったので苦労しながら作りました。副賞で頂いたデジカメはホームページに載せる写真を撮影したり、メモ代わりに活用しています。

もどる